YAMAHA RZV500R ('85)


RZV500R


実はノンカウルにした RZV も乗っていたのですが、目一杯焼きつかせて しまい、走行可能な RZV はコレ1台になってしまいました。
ほぼドノーマルです。SP忠男のチャンバーとかも倉庫に転がってるんですが、焼き付きが恐くて組んでません。

よく、500Gamma と比べてどうですかって聞かれるんですが、私の場合 Gamma は逆車だし、RZV は国内仕様だし、簡単には比較できません。
ストレートに言ってしまえば、パワーはないし、重いし、峠ではイマイチ気合が入らないです。
でも、ツーリングなんかは意外と楽なんですよねぇ。180km/h 位で流して いても疲れないし。
あと、フルバンク付近での回頭性は良いですね。(というか、そこまで持って かないと曲がらないんだけど)ジムカーナに使ってたノンカウル・アップハン 仕様の RZV は、結構クルクル回ってくれました。

しかーし、バンク角の無さとアクセルパーシャル時の振動!
こりゃどうにかならんのかな!
ステップ回りが変な振動起こして気持ち悪いです。(^^;;


RZV500R SPECIFICATIONS
型  式 1GG
全長 / 全幅 / 全高 2,085mm / 685mm / 1,145mm
軸間距離/最低地上高 1,375mm / 145mm
シート高 / 乾燥重量 780mm / 173kg
定地燃費 31km/l(60km/h)
最小回転半径 3,100mm
エンジン型式 水冷2サイクル V型4気筒
弁方式 ピストンリードバルブ・ケースリードバルブ併用
総排気量 499cm3
内径×行程 / 圧縮比 56.4 mm×50.0 mm / 6.6:1
最高出力 64ps / 8500rpm
最大トルク 5.7kg-m / 7500rpm
燃料供給装置型式 VM26SS
始動方式 / 点火方式 キック式 / C.D.I.
潤滑方式 / 潤滑油容量 分離給油方式 / 2.0L
燃料タンク容量 22L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.400
  2速 1.684
  3速 1.363
  4速 1.166
  5速 1.043
  6速 0.958
減速比(1次/2次) 2.225 / 2.533
フレーム形式 アルミダブルクレードル
キャスター/トレール NA / NA mm
ブレーキ形式(前/後) 油圧式ダブルディスク / 油圧式ディスク
タイヤサイズ(前/後) 120/80-16 60H ・ 130/80-18 66H
舵取り角左右 35°
乗車定員 2名


前のページに戻る